2012年2月26日日曜日

Greenwich 散策


 春の息吹。

2月なのにこの週末ロンドンはなんだかすっかり春の陽気。
家の中でじっとしているのが罪な気がして、徒歩10分のグリニッチへ散歩へ。

このエリアにかれこれもう1年住んでいるが、まだまだ近隣を開拓できていない。
こうしてたまに出かけてみると、なんともったいない時間を過ごしてきたのかがよくわかる。

まず、何度か入った事がある大好きな場所、グリニッチ大学。


大学の構内から。テムズの対岸はドックランズ。
カナリワーフのビル群も目の前。テンション上がる。

 
グリニッチ大学の、これは何ていう所だっけ。
フォーマルダイニングホールみたいなの。
天井画のスケールの大きさ、壁のだまし絵も圧巻。


続いてすぐ向かいのチャペルへ移動。


水色基調の高貴な感じの内装。
初めてここを訪れた時、その上品さに感動した。

入口の上はこんな感じ。荘厳。

チャペルを出ると、映画撮影に使われそうな廊下が続く。
事実、この大学の構内はしばしば映画のロケに使用されるそう。

 

大学を出て、巨大なグリニッチ公園(子午線のある所)へ入る。
ピクニックや散歩の人々がたくさん。観光客も、地元民も。

  

コートが手放せる時期になったら(今日も着ていなかったけど)、
スナックとアルコールを持って、まったり休日を過ごしに来たいねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿