一年が経過し、家賃うんぬんのみならず趣味として確立する以上のリターンを得、ついにはハーフマラソンを走るまでになってしまいました(笑)。
我ながら、お金が絡むとよく頑張る人だ(笑)。
昨年夏にロンドンの10キロ走に参加、完走できた勢いで申し込んだ、2月17日のバルセロナのハーフマラソン。
バルセロナは実はかれこれ6回目ですが、道路も広いし走りやすいだろうと選びました。
金曜日の午後バルサ入りし、土曜にレースのグッズを受け取り、日曜が本番。
走る前に外食したくなかったので、自炊ができるアパート型の宿を選びました。
イギリスから持参したパスタに加え、トマト缶、オリーブオイル、にんにく、玉ねぎを近所のマーケットでゲットし、予定通りレース前はひたすら炭水化物摂取。
イギリスで売られているものと比べよほど素材が良いのでしょう。
いつも食べているトマトソースと同じレシピと思えないほど、美味しい。。
そしてこの立派なイチゴ!
宿から徒歩2分にある市場で見つけて買いました。
上下2段びっしり入って2キロでなんと5€。
実は大きくても味は繊細。こんなに甘いイチゴは食べた事がない!
日本やロンドンで見ている小さなパックの小粒のイチゴ398円なんてのがジョークのよう(哀)。
さすがカタルーニャ、地中海性気候万歳!
さて、ハーフマラソンのコースはこちら。
市内の大通りのグランビア、ディアゴナルを中心に、街をぐるり周ります。
出典:http://www.mitjabarcelona.com/recorrido/
朝8時45分のスタートでしたが、8時40分の時点で、スタート前のトイレ行列が半端ない...。
まずはエリートランナー(招待選手と思われるアフリカ勢など速い人たち)がスタートし、我々一般の、しかもマイペースランナーの出走は最後尾。
トイレを済ませのんびりスタート地点に到着し、さらにちょっと待って、結局スタート地点に辿り着いてレース開始したのは定時の17分後、9時過ぎでした。
スタート直前の様子。
これまで一度に走った最長距離は16キロ。
その際に、20キロくらいならなんとか行けるだろう...と楽観的な期待はしていたものの、16キロ以降は未知の世界。
事前にハーフマラソンのコツみたいなのをいろいろ検索してみたところ、「15キロまではゆっくりすぎるくらいに抑えて、完走の目処が立ったらスピードアップ」というようなアドバイスが多いようでした。
個人的には、前半元気なうちに多少スピードを出す→中盤抑える→終盤もうひと頑張りのパターンが合っていると思うので、序盤は抑え気味とはいえゆっくりすぎないくらいで進みました。
その結果、いつも練習で走っていた10キロ程度までは割と余裕をもって通過。
途中で何箇所かドラム隊が演奏して応援してくれているのですが、10キロ地点ではゴスペル隊が大声量の生歌で応援してくれていました。 思わず和む。
右奥の赤いシャツがゴスペル隊。
苦しくなってきたのは12キロ過ぎ。コースが住宅街の直線、単調な景色に突入し、上の地図でもわかるように14キロ〜16キロはひとつの大通り(Diagonal)を上って下るというもの。
明らかに距離稼ぎのために用意された地点だな。
よって、進んでいる感が薄いのと、またこの辺りから脚にきて、呼吸こそ平気だけど、だんだん動きが緩慢になってくる。
うーん、しんどい。
Diagonal 往復を抜けて、海沿いに入ったらぼちぼちラストスパートを!と考えていたものの、この時点ですっかりバテてしまい、期待していた海の眺めを楽しむどころか、どこまでも前に続く道が恨めしく、惰性で進むしかない状態。
この18〜19キロ辺りが最も苦しかったな。
海を眺めている場合ではない。
すると、来ました、目前にサグラダファミリア!
単調な住宅街→海を越えて、ようやく今回のコースの目玉景色がこれか!
間もなく20キロを通過。
ここまでくるともう1秒でも縮めるために完全ラストスパート突入。
全力疾走とまではいかないものの、最後の1キロ弱はかなり高速で走りきりました。
最後のBGMはもちろん「サライ」でしょう。年次の夏の特番見過ぎだな(笑)。
ゴール後は、痛い脚を引きずりながら、完走者に用意されたメダルを首からかけてもらい、無料配布の水とスポーツドリンクをいただき一気飲み。
この辺のスタッフさんは皆ボランティアなのだろうか?スペインらしく陽気な皆さんだった。
ベルリン10キロ走のゴール後には無料ドラフトビールが振る舞われていたので、スペインはよもやサングリア?!なんて淡い期待もしてみたが、さすがにハーフマラソン後にサングリア飲ませるような危険なことはしないようで(汗)、代わりに用意されていたのはフルーツ。
バナナとみかんがあったようですが、我々のゴールが遅かったからか、バナナは既に全部なくなってしまった様子... ちぇ。
みかんをいただきましたが、これがウマっ。さすがカタルーニャ、地中海性気候。
イギリスの可哀想な果物事情をまたも思い知らされました(哀)。
翌日月曜日の午後まで極力動きは控え、食べちゃ寝て食べちゃ寝てを繰り返すことに。
レース前日も、体力温存のため、食料品の買い出し&レースグッズの受け取り以外活動していないので、滞在3日目の月曜の午後の時点で、バルサまだ何も見ていません(笑)。
月曜の午後と火曜日を使って、ベタな観光をしました。
月曜午後はカタルーニャ音楽堂。
まさかの写真撮影OKでした。
火曜は朝からサグラダファミリア。
今回初めて上までリフトで上がりました。上からの眺め。
さらにグエル公園。
最後にぼったくりカンプノウツアーで締め。
そして、滞在最終日の水曜日は、ハーフマラソンと並ぶ今回の旅のメインイベント、ジローナの三つ星レストラン、El Celler de Can Roca への旅で締めくくりです。
その様子は次の記事にて...。