2010年3月6日土曜日

MBA?


ロンドンにてMBAを取得し、現地で起業された太田理恵さんのブログを拝見した。
http://londoncafe.jugem.jp/
彼女のブログを読み、さらにこれまで周りの友人達と将来の進路について語り合った内容を思い出し、
漠然と浮かんできた進路候補、それがMBA...。

これまで自分は、「私はもう企業人間としてRat Raceの中で生きていく気はない」と何となく自分に言い聞かせ、大学院留学を思い立った際も、ビジネス系の専攻は敢えて避けてきた。
しかし、今後進む道を色々考え、何より自分の留学の目的が「◎◎を勉強すること」よりも「ロンドンに留学すること」に焦点を置いていることを思うと、「どうせやるなら持っていて損のないMBA」という候補が急浮上してきた。

漠然とコースの検索を始める。

MBAの出願と言えばGMATの受験がセットで付いてくるのが常だが、今からGMATを受ける気力も余力もない・・・。
GMATなしで行けるロンドンのMBA、でいくつかヒットした。
また、SI-UKのカウンセラーNさんにも相談してみたところ、やはり自分の検索結果と同じようなコースを紹介された。

・London Metropolitan University http://www.londonmet.ac.uk/pgprospectus/courses/master-of-business-administration.cfm/

・Royal Holloway(5年以上の職務経験をお持ちの方でしたら、GMATは必要ないと言われております。こちらのMBAはMBA Associationにも評価されているコースですのでお勧めです。)
http://rhul.ac.uk/Management/Prospective-Students/post/MBA/index.html

・University of East London
http://www.uel.ac.uk/programmes/business/postgraduate/summary/internationalbusiness.htm
 

Nさんはロンドン近郊ないしは別の都市の大学もいろいろ紹介してくれたが、それらはやはり興味の対象外。
これら3校の うち、London Met は前評判的にちょっと違うような気がするので却下。Royal Hollowayは郊外で、自分的には「ロンドン外」の扱いなので、うーん。East Londonは、立地的にはロンドンにある学校の中でナンバーワン。学校はもとより、この大学の寮がこれ以上望みようのない絶好のロケーション(自分基 準)なので、実は前々から他のコースで検討していたりもした。

MBAはお金 もかかるし、勉強も他のコースよりも恐らく数段厳しいだろう。その分、鍛えられることは間違いないだろうし、何よりこれまでの10年の社会人経験が生きる 専攻であると思う。今のご時世、MBAホルダーはウヨウヨいるから、その市場価値は下がってきていると言えども、されどMBA。不況の味方、無難で versatile。
この週末は、MBAに踏み込んでみようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿