2010年4月30日金曜日

LSE Accommodation


LSEから、一ヶ月くらい前に申し込んだ学生寮のオファーが届きました。

LSEの学生寮(Residential Hall)はロンドン市内、すべて中心部に全部で11ほどあります。
参考URL: http://www2.lse.ac.uk/lifeAtLSE/accommodation/residentialHalls/residentialHomepage.aspx
入学のオファーとともに、学生寮の情報と申込手順が送られてきました。
「寮の部屋数には限りがあるので、早い者勝ちです。」的な文句とともに...。

各Hallにより、ロケーションはもとより設備や家賃も異なるため、私は以下のような条件を優先し、第5(!)希望まで提出しました。
1. サウスバンク(テムズの南岸)である。
2. 個室で静か。
3. キッチン設備がある。
4. 交通の便。
その際、他の方が書かれているLSEブログも参考にしました。
(こちら http://blogs.yahoo.co.jp/londonlsecpaj/folder/449651.html とか、特にお世話になっております。)

ダントツの第一希望で出したのは、Butlers Wharf 。理由はロケーションがツボだから。

Tower Bridge のたもとで、こジャレた観光エリアなんだけど、スタイリッシュで雰囲気が好きなので、自分的定番の散歩コース。対岸の St. Katherines Dock ともども、ロンドンで住みたいエリアベスト3のひとつで、毎度物件の価格チェックも行ってまいりました。(ちなみに、住みたいベスト1はCanada Water)
こんなところに週100ポンドちょっとで住めるのなら全然安い!!

はっきり言って他のHallにはあんまり興味なかったけど、同じくサウスバンクの Bankside House (これはテートモダン横の好立地)や、川の北だけど賄い付きの安いところをピックして提出。
が、、、提出ボタンを押した1分後、上記URLの一番下にあった Sidney Webb House を完全に見落としていたことに気づく...。
見ると、条件はすべて満たしているではないか!Butlers Wharf に次ぐ第二希望になりうる選択肢だったのに(涙)!!

申込の結果は1ヶ月後から順次メールで通知されるとどこかで読んだ記憶があったけど、他の方のブログを見ると、夏ぎりぎりまで結果が来ないなんてこ とも書かれてあったので、まあ期待せず、Batlers がだめなら自力でCanada Water近辺に探そうかなくらいの気分で構えておりました。
すると本日、Accommodation 部からメールで通知が。
タイトルズバリ、Offer of LSE Accommodation - URGENT RESPONSE REQUIRED...
Butlers Wharf に期待しメールを開くと...、

なんと、オファーがあったのは、記入漏れして悔んだ Sidney Webb House
ていうか希望出しそびれたのに、何故??
多分、第5希望までのHall名の他に、「宿舎選びであなたが重視する条件」みたいなのを優先順位をつけて答える項目があって、もちろん私は Butlers Wharf に転ぶような答え方をしたのだけど、そこに対する私の返答を考慮し、LSE側が Sidney Webb House をあてがってくれたのではなかろうか...(他に考えられない)。
いずれにしても Butlers Wharf はだめだってことでしたか -_-。。

これはきっと、Butlers ならLSEの寮に住むんではなくて、自力で稼いで理想の一軒を買えって言われているんだ、きっと。そうに違いない。(超前向き)

SWHのほど近くにある Borough High Street は、ここ数回のロンドン訪問で毎回滞在しているエリア。なので、近隣の環境はなんとなくわかる。正直、あまり治安が良いエリアではないよね...。

でもまあ、近くに2駅ある(うちひとつはLondon Bridge で何かと便利)、テムズも近く、Borough Market もある、VinopolisもE&Cも近い(だから何だ?)、LSEまで徒歩圏(30分強だが、当然夜は歩けない)、バス路線も複数、など考える と、このロケーションで個室で シャワー、トイレ付で週130ポンド(月7~8万?)はまずまずなのか。
シドニーの高家賃に苦しんだので、ロンドンでこれなら、となんとなく割安感がある。(シドニーはプール付きだったけどね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿