2011年10月28日金曜日

リビア



先日の、カダフィ大佐死亡のニュースはかなり衝撃的だった。

それというのも、中学生の時分から、個人的にリビアという国に思い入れがあったのも事実ながら、
昨年末通っていた LSE で「カダフィ大佐とビデオ会議」というイベントがあり、
大佐と生中継での質疑応答に参加するという貴重な経験をしたから。

2010年12月、カダフィ大佐とビデオ会議のイベントの様子。

質疑応答にはここぞとばかりに挙手を続けたものの、
残念ながら選ばれず、一対一で対話をする機会には恵まれなかったが、
この大佐とのビデオ会議への参加は、LSE に入って良かった!
と最も強く感じさせられた瞬間のひとつである。
年が明けてリビア情勢が世界で騒がれるようになり、
大学からリビアへの献金問題などが明るみになり、
リビアとの関係を断ち切れと学生デモが起ったり、
学長が辞任に至るという嬉しくない後日談もあったわけだが...。

それから一年も経たないうちにリビアは歴史的な変革を越え、
あの大佐ももうこの世にはいないのか... と考えると、なんだかもう他人事と思えない。

2008年に念願のリビア訪問を果たし、一般の日本人よりはリビアに明るいつもりだが、
あの国の実情についてはまだまだ知らないことの方が膨大。
今後の展開が楽しみでもあり、独裁終結後、誰が(どの国が?!)リビアを治めるのか、
考えると不安な点もある。
今後もリビアの動向を静かに見守って行きたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿