2012年1月23日月曜日

ロンドンのイタリアン


普段、滅多に、というかほとんど外食をしない我々。
理由は感嘆で、コストパフォーマンスが悪いと思っているから。
料金に見合った料理が出て来ない。
円高の昨今でこそ、多少の割安感は生まれてきたものの、
1ポンド250円だった時代に、のびのびのパスタに12ポンド払っては青くなったもんです。

今週末は珍しくレストランでお食事。
お友達とタフネルパーク駅近くのサルディーニャ料理へ。

このレストラン(外観を撮り忘れた)... どういうわけか、邦人に爆発的人気。
以前うちのパートナー(面倒なので以下K)が会社の人と訪れた時は、
店内の客全員日本人だったとか...。ネットで調べても、日本語の投稿多数。
味は良しということなので、よほど日本人の口に合うのだろうと踏んで、いざ訪問。
ちなみに、到着時に既に宴を始めていた別グループも日本人だった。

お店のお給仕係はイタリア人の女性で、英語があまり通じない様子だった。
すると同じくイタリア人のマネージャーみたいなマダムが登場。
我々が日本人とわかると、ウニとかカラスミとか日本語を交えながら、日本人に人気のメニューを紹介した。

先発隊の私とお友達は、とりあえずワインとツマミをオーダー。

タコのマリネ。ジャガイモといっしょに。
キリリと冷えた白ワインに合い、すっきりして美味しい。

こちらは魚介のフライ。これは最高!
塩味が聞いていて、ビールのつまみにしても絶品。
コレ食べるためにまた行ってもいい!

ひととおり上記をお腹におさめたところで、リバプールに遠征していたKが合流。
おすすめを聞きながら、ハーフサイズのパスタを2品注文。追加で赤ワインも入れた。

これはカラスミのパスタ。細麺。
シンプルなガーリックとオイルの味で良し。

もう一品はウニのパスタを頼んだが、写真を失念。
正直、カラスミのと味の違いがよくわからなかった...。
どちらもニンニク&オイルベースの薄味。
一品はもっとパンチの効いたのにすれば良かったな。教えてくれよ、店の人。

7時に予約して来て、気がつけば他のお客さんは一組、もう一組と去り、
ついに我々がラスト...。気がつけば閉店の時間。すっかり長居してしまった。

店内は全部で10−15席くらいで、我々と先にいた邦人グループ以外は
あまり日本語も聞こえて来ず、白人のお客さんが大半だった。

結局3人でワイン2本、タコ、魚介のフライ、ハーフパスタ2皿頼んで、
一人25ポンドくらいだったか。
お料理はどれも10ポンド前後。この味なら納得のバリューかな?
(先述の通り、普段外食しないので、最近のレストラン相場がわかりません、あしからず)

食べきれなかったパスタはお持ち帰り用に包んでもらい、
翌日の私のランチになりました(笑)。

アクセスが良いわけではないけど、また行ってもいい(特にあのフライのために)お店。


Trattoria Nuraghe
12 Dartmouth Park Hill, Tufnell Park,
London
, NW5 1HL
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿