2012年6月30日土曜日

OKINAWA DAY in London

朝起きて天気が良いと怖い。いつ裏切られるんじゃないかと(笑)
同時に、外出しなくてはならない衝動。



今日はリバプールストリートの Spitalfields Market での OKINAWA DAY というイベントに出かけてみた。

知らなかったけど、毎年やっているらしい。沖縄県人会がロンドンにもあったか。
私は沖縄出身ではないが血は入っているので、こういうイベントあると沖縄のDNAがうずく。


着くとちょうど、三線とエイサーキッズを含む踊りの実演をやっていた。

驚いたのは、どこの何者か知らないが、白人男性が三線の演奏と歌ならびにおはやしを担当していたこと。
姿を見なけりゃ沖縄の人が演奏していると思う程。一体どこで習得したんだろ。
と、この話を日本にいる母にすると、この男性はオキナワンと結婚していて、随分前からこの組織の中心人物なんだとか。
何年か前に叔母が渡英した際にちょうどこのイベントに遭遇して得た情報だとか。
まさかこの男性の正体が日本から知らされてくるとは(笑)。


石垣島出身の初五輪選手、新城幸也選手(自転車競技)への寄せ書きメッセージも募っていた。
ちょっとですが私も書きました。


一度離れて買物&お茶をして再度戻ると、今度はダンスのワークショップと銘打って、安里屋ユンタに合わせて一般観客に振りを伝授していた。
安里屋ユンタは石垣島のある八重山の民謡で、かなりゆっくりペースな上、途中でリズムがさらっと変わったりするので、初心者が踊るのにはかなり高度では...。
どうせなら谷茶前とか、アップテンポな曲を用意すればいいのに(これも難易度低くはないが)。
伝統音楽ではないけどハイサイおじさんとかね。盛り上がりそう。もしかしたら後でやっていたのかな。


露店では沖縄名産や名物料理などが売られていた。
いろいろあったけど、タコライスを食べている人が多かった。

サーターアンダギーもあったが、5個くらい入った袋が4ポンド... 原価がわかる故、さすがにこりゃ出せん。
でも久しぶりに食べてみたくなった... 作るか。

そして何年ぶりに見かけただろうか、サンキストのジュースに思わず飛びつく家人。
一口もらってあの薬っぽい味を堪能しておいた。


ところで余談ですが、リバプールストリート駅から Spitalfields に入る途中にあるスタバのクォリティがなかなか高い。
2階で着席してお茶を飲んだが、明るく広々、静かで居心地も良い。Wifi もあるし、また出かけようかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. Usakoさん、はじめまして。
    10月からLSEへ通う予定の茶々と言います。以前からブログチェックさせて頂いてます。実は、私は沖縄出身なので、ロンドン県人会に知り合いがいます。Usakoさんが沖縄の血を引いていると言う事で、LSE、沖縄の2点が繋がったので、コメントさせて頂くことにしました。Usakoさんの夢、応援してます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。10月から楽しみですね〜。LSEはもう思い出と化しつつありますが、昔の記事を少しでも参考にしていただけていれば嬉しいです。ちなみに私はハーフオキナワンです。

      削除