2012年11月17日土曜日

今年もアイススケート


今年もロンドン各地にアイススケートリンクがお目見えする季節となりました。
ウィンタースポーツは一切全く興味なし、の私が唯一楽しみ、かつ人並みにこなせるのがアイススケート。
特に滑り方を習ったわけでもないのに、一応形になるのは、光GENJI 世代特有の能力なのだろうか...。

昨年はロンドンアイ、カナリーワーフ、ロンドン塔の3箇所に出向きました。
今年の一発目はカナリーワーフ。
夏場は大型テレビでオリンピック中継をやっていたカナダスクエアが、スケートリンクで埋め尽くされた形です。

何を隠そう、会社のビルの目の前。
毎日でも行きたいくらいだが、一回一時間12.5ポンドはちょっと高いな...。 
割安なシーズンパスでも出してくれれば、間違いなく買うんだがな。

リンクはいわば期間限定の仮設施設なので、チケット売り場やスケートの貸し出しなど屋根付きの部分はいわゆるプレハブですが、ちゃんとバーも併設されています。
Boisdale の出張店で、滑る前に時間があったので、Mulled Wine(ホットワイン)を飲んでみた。飲酒運転ならぬ飲酒滑走です(笑)。
ガラスの向こうはスケートリンクで、目の前を人が滑って行く、不思議な光景。


さて、時間になったのでリンクへ突入。
この広場はもともとすごく大きいわけでもなく、かつ木やオブジェを避けながらリンクを作っているので、きれいな長方形ではなく、なんとなくL時型。
平日の5時半ということもあり、幸いそんなに人がいなかったので、そんなリンクでも割とのびのびと滑る事ができました。

写真の後方中心部に写っているビルが、勤務先の入っているビルです。
まさに目の前。

この写真だけだとちょっと狭そうに見えるけど、カメラのいる手前側にもっと横に広いスペースがあります。

一時間滑り続けるのは、それなりに飽きる&疲れるので、一緒に行った家人は早めに引き上げたかったようだが、そんな空気は読まずに時間いっぱい滑り続け、満足。

昼間はもっと空いているんだろうか。ランチタイムにでも滑ってみようかな。
次はロンドンアイのリンクへ行ってみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月6日火曜日

ハリケーン サンディ


ハリケーンサンディでNYは大変なようですが、私も大変です。

うちの会社も米系企業のご多分に漏れず、NYの、ロウワーマンハッタンて所に大きなオフィスがありまして、今回の一撃でこのオフィスのビルが浸水、立ち入り禁止になった上、停電の影響もあってか、会社の大事なサーバーがダウン。
ハリケーン襲撃直後には、メールサーバーがやられたせいで、全世界的に会社のメールが機能せず、まったく仕事にならなかったようです。
ようです、というのは、その当日私は仕事をサボってパリに行っていたので、実際の状況を知る由もない。まあ出社しても仕事にならなかったのなら、いなくて正解だったということで。

メールの問題は1日で復旧したものの、NYオフィスが全面閉鎖、社員は仕事どころか、停電の上、自宅に軟禁状態。
そうなると、必然的にロンドンがNYの分の仕事をカバーする羽目に。
まあそれは仕方ないとして、こんな時によりによって同僚は休暇、ボスは病欠で、ロンドンのオフィスにも私一人... (いてもあまり役に立たないハンガリー人はカウントしていません)。
ま、サボってパリで遊んだ私が他人のこと言えたもんでもないが(汗)。

そんな状態で、先週のサボり明け3日間、私ひとりスーパー仕事人。
自分と休暇中の同僚と病欠のボス、使えないハンガリー人、さらに停電の米の分まで、いや~よく働きました。

〜い一週間が終わった週末、家人が焼いてくれたケーキと紅茶でまったり。

せっかくなので少し仕事の事を書いておこう。
先週は主に、ロシア、ガーナ、南アフリカ、イタリアの取引先相手に、Webexと電話で弊社のツールのデモをしていた。
残念ながら私は英語と日本語しかまともに話せないので、当然皆さんとは英語で話をするのだが。
ロシア人の英語は、一般的に訛りが強くとても聞きにくい。質問されてもだいたいいつも聞き返さなくてはならない。
アフリカ系も、かなり訛りが強くて米人もお手上げと聞いているが、先日話したガーナの男性は、これまでに耳にしたどんな英語よりもはっきりとわかりやすいきれいな英語だった。
聞く所によると、アフリカのエリート層は、若いうちから主にイギリス等欧米への長期留学経験者が多いらしく、イギリス人よりも上手な英語を話す人も少なくないらしい(イギリス人談)。
私が入社して間もなく転職していったKもその部類だったな。

私は中学校時代に「ロシア語会話クラブ」に所属していたので、ロシア人相手につたないロシア語の挨拶をしてみたら、通じた!
会話クラブにいたところで、生きている中で他人にロシア語で話しかける機会なんてなかったもんで、これにはマジで感動しました(笑)。ハラショー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Bonfire Night at Blackheath


11月5日はガイ・フォークス・デイ
今年は月曜日なので、週末からロンドン各地で花火大会が行われている。
今も外でドンパチやっているのが聞こえてくるわ。

うちの近所の Blackheath では3日土曜日に花火があったので、ちょっくら歩いて見物に行った。
去年もこの花火を Blackheath で見たが、本当に、この Blackheath は、この花火のためにあるのではないかと思うほど、ただただ何もなくてだだっ広い草原。
花火の打ち上げを行う他、この日のために移動遊園地が設置され、さらに10万人収容可能というんだから、その広さ半端ない。

我が家のすぐ前 Deptford Bridge は、Blackheath への最寄り駅のひとつなので、見物人たちでうちの辺りも類を見ない賑やかさ。 

8時から打ち上げ。我々は7時半ちょっと前に家を出て、5分前に現地スタンバイ。
珍しく、ほぼ時間通りに打ち上げ開始。
近い!





日本では花火といえば夏の風物詩だが、こっちに来てから季節関係ないんだなと認識。
ぴりっとした寒い空気の中で見ると、火の温かみが増す感じ。
20分ばかり、美しい花火を堪能して、冷たい夜風に吹かれながら帰宅。

Clapham など、ロンドンの他の(有料の)大きな会場のような派手さはないのだろうが、これで十分の美しい娯楽だった。
来年も観に来たいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月5日月曜日

ご近所探訪〜 Catford & Lewisham へ


土曜日は珍しく太陽が出て朝から気持ちよい天気。

いつもはマンションのジムで走っているが、この天気では外に出ないと罪な気が。
家の前から続く、東ロンドンのサイクリングコースに沿って、Deptford から Catford まで走ってみた。

その道中、Lewisham を越えて Ladywell という駅のすぐ横から続く、いい感じの公園を発見。
うちからジョギングで15分強のところにこんな場所があったとは。


公園の中を小川が流れていて、天気も良く非常に気分が良い。

そして、家から30分程のジョギングで無事 Catford に到着。
帰りはバスで、ちょっと買物しようと Lewisham で途中下車したところ、目の前に青空市場(って死語?)が。
何気なく見てみると、野菜や果物が激安。スーパーの半額ではないか。うちの近所の Deptford High Street のマーケットよりさらに安い。
デビットカードしか持っていなかったので、急遽キャッシュをおろして大量買い。
もう、毎週末ここに買いにくるぞ。

ロンドン南西ライフも1年半が経過。日々新しい発見です。
ブログランキング・にほんブログ村へ