2012年11月6日火曜日

Bonfire Night at Blackheath


11月5日はガイ・フォークス・デイ
今年は月曜日なので、週末からロンドン各地で花火大会が行われている。
今も外でドンパチやっているのが聞こえてくるわ。

うちの近所の Blackheath では3日土曜日に花火があったので、ちょっくら歩いて見物に行った。
去年もこの花火を Blackheath で見たが、本当に、この Blackheath は、この花火のためにあるのではないかと思うほど、ただただ何もなくてだだっ広い草原。
花火の打ち上げを行う他、この日のために移動遊園地が設置され、さらに10万人収容可能というんだから、その広さ半端ない。

我が家のすぐ前 Deptford Bridge は、Blackheath への最寄り駅のひとつなので、見物人たちでうちの辺りも類を見ない賑やかさ。 

8時から打ち上げ。我々は7時半ちょっと前に家を出て、5分前に現地スタンバイ。
珍しく、ほぼ時間通りに打ち上げ開始。
近い!





日本では花火といえば夏の風物詩だが、こっちに来てから季節関係ないんだなと認識。
ぴりっとした寒い空気の中で見ると、火の温かみが増す感じ。
20分ばかり、美しい花火を堪能して、冷たい夜風に吹かれながら帰宅。

Clapham など、ロンドンの他の(有料の)大きな会場のような派手さはないのだろうが、これで十分の美しい娯楽だった。
来年も観に来たいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿