2011年12月30日金曜日

クリスマスの惨事(イギリス病院事情)

クリスマスの晩に、自宅でフィッシュアンドチップスを調理していて、惨事に見舞われた。

そもそも、クリスマスに魚と芋を揚げる事自体どうなの?という声も聞こえるが、こともあろうに、フライパン上で魚をひっくりかえそうとしたところ、揚げ油がはね上がり顔面に直撃。

熱い、とは感じないが、恐怖と絶望感でパニックに陥ってしまった。水道の蛇口の下に頭を突っ込んで、ひたすら流水を浴びていた。

一時間ほどして、やっぱり病院へ行こうと決意。
口のまわりから左の頬にかけて真っ赤になっている。このままシミが残ったらたまったもんじゃない。

しかし、今日はクリスマス。
随分前から国中で大々的に騒がれていた通り、公共の交通機関は全部ストップ。
タクシー会社に電話してみるも、人員配置が薄く、45分待ち。
おまけにうちの住所がデータベースに登録されていないとかで、家の前まで来てくれないという。。
融通とか臨機応変という概念はこの国には存在しないのか。
まったく考えられないまどろっこしさ。
それでも仕方なく待っていると、結局配車ができないのか、他のタクシー会社にたらいまわしにされる始末。
バスで10分くらいの最寄の救急病院がこれほど遠く感じられるとは。

そうこうしている間にも、顔はどんどん赤くヒリヒリしていく。痛みはないが、精神的な不安のほうが大きくのしかかり、1分1秒過ぎるほど、だんだん傷が深くなっていくような気がしてくる。

これはもう救急車?しかし救急車呼んだらお金かかるのか?
10万くらい請求されたらどうしよう??!
考えあぐね、もしかして...とマンションのコンシェルジェに聞いてみると、『3分でやってくる』タクシー会社の番号をくれた。
電話をすると、本当にものの5分くらいでやってきた。
いったいこのタクシー会社はこのマンションの専属なのか...? さっきまでの45分待ちはなんだったの??

ともかく無事にタクシーに乗り、10分くらいでNHSの救急病院へ。
救急、と言っても、以前一度来た時には1時間くらい待たされたので、今回もその覚悟だった。
が、意外にも、前回の人だかりが嘘のように、この日の救急ロビーはガラガラ。2〜3組しか待っていない。
クリスマスの夜に大暴れして怪我や病気で運ばれる輩はさすがにいないのか...。

受付後、間もなく呼ばれ、応急処置として患部にワセリンを塗りたくられる。
その後、医師の診察。『あらあら...』という感じの女性医師。
患部を触って、感覚があることを確認すると、とりあえず清潔にして、ワセリンを塗って保湿を忘れずにという指示。あとは勝手に治るということ。
やけどなんかしたことがないのでわからないが、こんなに放置プレイでいいのか?
薬とか出ないの??

一応、医師に観てもらい、ともかく顔は原型を留めそうということは安心材料になったものの、帰宅して、またその次の日の朝、鏡を見ると、患部は『本当に元に戻るのだろうか...』というような状態。
日本の病院だったら、もっといろいろ処置をして、薬も出るんじゃないか?
NHSの病院の対応が(日本と比べ)かなりあっさりしていることは知っていたので、不安が残る。

口コミで教えてもらったシティの日系の病院に行ってみることにした。

ここでもあまりにむごい外傷に若干引かれながらも、NHSの簡単な診察とは異なり、一応診察台に寝て患部の洗浄と保護が施され、患部を覆う保湿テープとガーゼが向こう一週間分出された。
やはり日本の病院、手厚いな… と思いながら、さらに気持ちもラクになった。

そもそもは旅行保険をもっている日本人向けの病院なので、旅行保険のない私はまるまる実費。
200ポンド以上の会計に一瞬愕然としたが、まあ安心料と思って、寒い財布と共に帰宅した。

それにしても、あの魚一尾がこんなにも高くつくとは。
でも良いこともあった。
この日を境に、自分の顔とか美容とか、外見面の美醜と改めて向き合うようになった。
イギリスに来てから、化粧品やファッションにつぎ込むお金も気力も半減どころか90%減していたので、良い刺激になったかも。

こちらが諸悪の根源のフィッシュ&チップス。結局、救急病院から帰ってきた食べた。

日系の病院で浮いた皮を剥いだおかげで外傷はだいぶ薄らいで、いくつか残る深いしみみたいなのも、そのうち消えていくんだろうなと思えるほどまで回復した。
このまま順調に消えて行ってくれますよーに。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿