2012年5月26日土曜日

贅沢な放課後

このところ異常なまでに晴天続きのロンドン。
カナリーワーフのビル群の谷間に位置するジュビリーパークは、ランチタイムともなると、太陽が出たら義務的に日光に当たりに出て来なくてはならないと言わんばかりに、どこからともなく集結するサラリーマンやOLたちで大混雑。

ピクニックの場所取りも大変である。

我々も負けずに、太陽の下、芝生でお弁当。こうなりゃ3段重ねのピクニック弁当でもがんばって作ってこようかな。

気持ちよく晴れた金曜日の放課後、カナリーワーフからボートで街に出てみることに。

テムズ川のボートはこれが初めて。クルーズのイメージでずいぶん高いんじゃないかと思っていたら、通勤用のスピードボートは4ポンド。近距離線はもっと安いのだろうか。

カナリーワーフの波止場を出発。思った以上のハイスピード。
外は晴れて暖かいので風も気持ちいい。ビールを片手に乗っているビジネスマンもいる。

しばし進むとタワーブリッジを通過。下から眺めるタワーブリッジ。これは新感覚。



 

タワーブリッジ通過。
ロンドン塔で停車(停船)。


さらに進んでロンドンブリッジをくぐる。

テートモダン近くのバンクサイドで下船。
カナリーワーフから30分くらいだったか。


テートモダンをぶらぶら。KUSAMA YAYOI 展をやっていた。
シドニーの現代美術館で無料で見たので、今回はパス。

対岸のセントポール寺院。


テート最上階のバーで、ポルトガルワインをいただく。



 ポールの借景が素敵なバーです。

7時半まわってもまだまだ明るい。
会社帰りにボートに乗って、美術館見て、ワイン飲んで、まだ日のある中帰路につくとは、贅沢な時間の使い方。 日本でのサラリーマン生活では考えられなかったな...。

いつまで続くかわからないロンドンの夏(?)を満喫するぞ。








ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿