2012年5月28日月曜日

ご近所探訪:マドシュートファーム〜グリニッチ


ロンドンにはいくつかシティファームがあり、市民に無料で開放されている。我々の暮らすロンドンの右側(東側)には、自宅と会社のちょうど中間にあるMudchute 、ドックランズの対岸のSurrey Quays にもあり、ちょっとした畑があったり動物たちがいたり。

東ロンドン市民の脚DLR。Mudchute駅。
毎日通勤で通っている駅、見慣れた風景。

駅を降りるとすぐ横にファームの入口。ちなみに駅の反対側は超住宅地。
緑の中を歩いていく。

アウトドア派カナダ人の家人は、「ロンドンにこんな場所が」と驚愕していた。
確かに、ましてまさか通勤路にこんな緑の生い茂るゆる〜い世界があったとは。
ここに来るの初めてではないけど、改めて感動。

公園の中にはいろいろな動物がいる。
Llama とか。

後ろ姿も拝める。餌やりも可能。
 

係員みたいなのはいなかったけど、普段は誰がどうやって飼育しているんだろ...。

ポニー。

ラム改め羊。
きゃわいい。

他にも、見た事もないような巨大ブタ(見た目に優しくないので写真はなし)や、立派なニワトリ、クジャクなど。

そしてこののどかな風景のバックに Canary Wharf が。
このコントラストがまたいいのよ。
お天気が素晴らしいので、芝生でピクニックしている市民も多かった。

さて、帰路はDLR沿いに歩いて帰宅を試みる。
ドッグランズの先端、Island Gardens 駅前の公園からまた Canary Wharf。
ISLAND GARDENS CAFE ってのがまたB級感たっぷりで良い。


公園から、対岸にはグリニッジ。
大学と、Royal Observatory。
ちょっと右に視線を向けると、カティサーク。
この公園は、なかなかの眺望スポット。

いつもはDLRでくぐる川底のトンネル、今日は歩いて通過。

 上記の公園のすぐ横にある狭い入口(上)を入り、螺旋階段を延々下る(下)。
自転車を担いでいる人も多い。
リフトもあるようだが、こちら側はメンテ中なのか、稼働していなかった。

トンネルの中はひんやり。
歩いてでも5分もあれば十分渡りきれるけど、 暑い外から入って来ると、終盤は寒さとの闘いだった(汗)。

対岸のリフトは稼働しており、ラクラク地上へ。

地上へ出ると目の前に、オリンピックに間に合いきれいに生まれ変わったカティサーク。
全景はカメラに入りきらなかったので、マストだけ。空青い。


さらにすぐのところには、LSE 時代、試験勉強などで度々お世話になったグリニッチのスタバ。
懐かしい...。入口の飾りも海っぽくて気に入っている。 
狭いが、グリ大の学生などでいつも混んでいる。


グリニッジ公園へ行くと、太陽が出た=ピクニックをしなくては、の式に従い、
方々から湧き出した日光浴希望者でいっぱい。
周囲のパブやカフェもものすごい盛況ぶり。

最後はグリニッチの丘の上から Canary Wharf。
もはやこれら高層ビルは、東ロンドンどこからでも拝めるランドマーク。
飛行機でロンドンに着く時もすぐに目につくし。

マドシュートから自宅まで、駅4つ分、3〜4kmはあるんだろうか。
DLRは駅間隔短いからそんなにないか。

お天気に誘われ、最近の週末はハードに歩き回っている。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿