2012年4月5日木曜日

ロンドンで通訳学校


2月から10週間、毎週一回2時間半(週によっては3時間に及ぶことも)の日英通訳訓練コースに通っていた。

今の仕事に転職する前に半年勤めた会社では、翻訳は日常茶飯事、お客さんのアテンド通訳で外部機関へ出かけることも多かった。通訳業務はこれが初めてではないし、特に逐次通訳はなんとなくできてはいるものの、まともな通訳訓練というものを受けた経験が皆無だったので、受講に踏み切った。実は通訳訓練を検討したのはこれが初めてではなく、日本でもいくつか学校を見学したことがあった。その時は平日は仕事がハードだったし、休みの日に都内まで通うのが億劫だったり、初期投資が大きく(だいたいいろいろ込みで20万以上)踏み切れなかったり、投資に見合うリターンを回収できるイメージが湧かなかったりと、できない理由ばかりが目について、結局見送り続けた。ロンドンにも日英通訳コースがあるのかなと軽い気持ちで検索し、ヒットした学校にレベルチェックを受けに行ってみた。住宅街の真ん中にあるこぢんまりとした学校で、自宅から決して通いやすい場所でもない。ただ、これまでに見学した日本の学校では一クラス20人なんて聞かされていたのに対し、こちらは少人数(8人)、さらに初期投資が500ポンド(7万円弱)程度とお値打ちだった上、テストの結果、まどろっこしい通訳準備コースは飛ばして最初から同時通訳コースに入れるという事だったので、これを機に受講に踏み切ることにした。

10週間の授業は毎回テーマも講師も替わり、本格的に通訳ブースに入って行うので緊張感もあった。毎回事前にテーマを聞かされ、予習の猶予はあるのだが、いざ登校すると初めて聞くテープをいきなり同時通訳するという、初心者にはハードな内容だった。週が進むにつれだいぶ慣れて行ったが、授業が終わって帰り道には毎度ぐったりだった。 クラスメイトは皆日本人だが、皆仕事をしている大人で、イギリス生活が長く英語に慣れている人(英語の方が日本語よりも先に出る人)のボキャブラリーから勉強になることも多い。通訳専門の講師の他、通訳技術のまったくない、日本語もまったくわからないイギリス人を連れてきて、そういう人に英訳を聞いてもらってフィードバックをもらうというのも興味深かった。

最終日の今日の授業は私にとって特に興味深かった。 ゲストのイギリス人は演劇を専門とするパフォーマーの女性で、英語の文法うんぬんよりも、話し声やイントネーション、リズムについて、一人一人に細かいフィードバックをくれた。紙に書かれた英文を渡され、一人2−3文ずつを音読するという単純なものだが、音の強弱や上げ下げ、文の区切り方、声の出し方を変える事で、いかにより英語らしく聞き易いアウトプットができるかを研究する。普段、日本語を話す際にもあまり深く考えた事のない領域。しかし、一人一人への指導を通じ、話し方一つで印象が大きく変わるのだということがはっきりわかった。私の場合、LとRの音の違いをはっきりすぎるくらいはっきりさせること、コンマの前後での音の上げ下げを特に注意された。あと、まったく自覚がなかったが、文を読み上げる際に身体が上下前後に揺れているらしい。体幹が安定していない証拠か...(汗)。これは指摘してもらって助かった。他の人へのアドバイスには、th をはっきり発音すること、一語一語はっきり正確に聞こえるように出す必要はなく、代わりに文節毎に流れを切らさないように出す事、名刺や動詞の頭の音を強めに出すことなどがあった。

授業の後に、クラスメイトと一緒に学校の近くの日本居酒屋「灯」へ行った。10時前に行くと、結構広い店内はほぼ満席。しかも、我々以外のお客さんのほとんどが非日本人。よくバイトの募集の広告を見かける居酒屋だったが、店員さんはみな韓国人や中国人のようで、日本人は見当たらなかった。メニューもなんちゃってかと思いきや、こちらはしっかりしていて、ちゃんと日本の居酒屋で見かけるようなものがズラリとそろっていた。ギョウザ、なす田楽、豚しゃぶ、銀ダラ煮付けなど頼んだが、どれも美味しかった。写真撮れば良かった。

そしてアサヒのビールはやっぱり最高♥イギリスのビールも普通に飲むが、やっぱりひと味もふた味も違いますよ。クラスの皆さんお疲れさまでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. usakoさん、ロンドンで通訳の学校を検索していてこちらにたどり着きました。もしよろしければ学校の名前(住所)など教えていただいてもよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. mi corazon さん(素敵なお名前ですね)
      コメントありがとうございます。
      RM Europeという学校で、Essex Road近くにあります(Angelからバス)。
      他にも通訳の学校はあると思いますが、私はここ一校しか見ないで決めてしまいました(面倒くさがりなもので...)。数ターム通いましたが、自分としては満足しています。
      登録前に有料でしたがレベルチェック&カウンセリングがありましたので、印象を見て決められるといいと思いますよ。

      削除