今日はまた一つ出願書類を完成。
University of London, Birkbeck College
MA Cities and Cultures (London Studies)
いわゆる、「ロンドン学」を学べる学科。
ここは、自分の趣味/興味を追求するため、これまでの自分の経験や卒業後の実益というよりも、自分の正直な欲求に素直に従い出願を決定。
15年
前に初めて観光客としてロンドンを訪れ、この街の虜になった。当日自分のツアーを担当したツアーガイドが素晴らしく、私もこの魅力的な街で、彼のような人
に感動を与えるガイドになりたいという目標を与えてくれた。以来、その夢を叶えるために試行錯誤を繰り返して来た。ロンドンへの転勤を狙い外資金融に就職
し、ロンドンでガイドになった際に役立つよう、週末は観光客相手のアルバイトをし、日本の通訳ガイドの免許も取った。ロンドンへのコネクションを築くた
め、微塵も興味のなかったオーストラリアへ転勤もした。自分がロンドンに渡った後、家族が困らないよう、家も買って貯金も残した。世界40カ
国以上を旅したが、ロンドンは変わらず私のナンバーワンで、一時たりとも浮気をしたことはない。このまま日本でくすぶっていても、ロンドンに辿り着くこと
は難しい。ここまで来て今必要なのは、実際にロンドンへ渡り目標を叶える為に貪欲に活動することである。貴校のコースは憧れのロンドンのど真ん中で愛する
ロンドンについてとことん学習できる機会を私に与えてくれる、この上ないプログラムであり、必ずしや私の将来の成功の大きな糧となるものと確信している。
と、平たく言えばこのような内容を、それらしくしかし情熱は失わないようにまとめて「出願理由」とした。
オンラインの出願のページに必要事項を記入し、SI-UK Education Council の担当Nさんにチェックをしてもらい、いざ出願完了。
大学の成績証明書はNさんが直接大学に送ってくれるということで、お任せ。
出願後、大学からメールが来た。今年から海外の学生には以下の3点の提出を求めることになった、とのこと。
(昨年までは必要なかったのか?)
・ パスポートのコピー
・ 大学の成績証明書/卒業証明書
・ IELTS結果など英語力を証明するもののコピー
とりあえずパスポートのコピーをすぐに返信。IELTSは週末結果が届き次第送るが、大学の証明書はSI-UKが私の代わりに送ってくれているはずだけど?と返すと、間もなく「成績証明書の到着が確認できない」と返信が来たため、念のため自分でスキャンしたものを送付してみた。
さて、添削も入っていない直球勝負の志望動機。この情熱が評価の対象となるでしょうか...??!
0 件のコメント:
コメントを投稿