2010年9月25日土曜日

DAY 2: IKEA visit

今週の目標は生活環境の整備。日本にてリサーチ済みのIKEAロンドンへ向かう。

最 寄りのBorough 駅にて、噂のOyster Card を購入。これは日本のSuicaのようにチャージしてタッチ&ゴーできるカードだが、普通に切符を買うよりかなり安く乗れる。例えば昨日驚愕した初乗り4 ポンドは、このカードだと1.8ポンド。(おいなんだこの差は...。)しかも一日に何度も乗り降りした場合も、トラベルカード1日券の価格以上には請求 されないという嬉しい配慮。

IKEA はロンドンにいくつかあるようだが、交通の便を検討した結果、ヴィクトリア線のTottenham Hale にある店舗へ行く事にした。駅を降りるとフリーシャトルがIKEAまで連れて行ってくれる。ただしバスが小さいので、他を掻き分けて乗らないと延々待たさ れる。
IMG_8726

先週訪れた南船橋のIKEAである程度買うものを選んでおいたので、それらを目指したら、ちゃんと同じ物が置いてあるので感激!しかもこちらの方がちょっとお安い。VIVA 円高☆

それでも結局2時間以上ウロウロ買物をし、かねてより気になっていたあの安いホットドッグを食べてみる。45p。なかなか美味しい。

 写真を撮る程、結構マジに美味しかった。

IMG_8730
戦利品。計60ポンド弱。

さ て、夜は2008年に参加したNGOの在ロンドン関係者の集会があるというので、一緒に参加していて最近UCLのMAを終えたばかりの米人Kに連れられて Hackney 方面へ出かけた。待ち合わせが9時半という時点でかなり遅いのだが、さらにKが遅れて現れ、若干イライラ。会場に到着したのは10時過ぎ。11時くらいに はおいとましようと思って終電もチェックしていたのだが、なんだか宴は収束所か盛り上がる一方で、結局初陣が退散し始めたのが午前2時過ぎ。私も結局タク シーでKの家(between Russel Sq. & Holborn と聞いていたが、後で歩いたらFarrington の駅が近かった)に向かい、朝まで寝かせてもらった。しかし、昨日といい今日といい、people here do party hard...。自分がもう年なのか、飲み会より平穏を愛するようになってきた。

今日も普通の日記。これからしんどくなりそうなので、書けるうちに綴っておく。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿