2010年9月23日木曜日

DAY 0: イギリス入国

大韓航空の朝9時25分の便のため、自宅近くのバス停から6時34分の成田空港行きバスに乗った。早朝のバスは初めてだが、やたらと混み合っていて、いつもより時間がかかって成田に到着。
空港には片道3時間かけて彼が来てくれた。家族にはいつも自宅玄関で見送られるので、思えば成田で誰かに見送ってもらうのは何年ぶりだろうか。

 プレゼントありがとう!! TT

途 中ソウルで1時間半待ち、さらに離陸が1時間遅れて、所要16時間半、午後6時過ぎにヒースローに到着。日本を中心とした地図上で右から左に飛ぶ時は、機 内では寝ないというマイルールに則り、数少ない魅力的なオプションの中から映画を3本も観てしまった...(SATC2 (2回目)、のだめカンタービレ2、Letter to Juliet(激ウザいイタリア人役でガエルが出ていた))。
よ うやくヒースローに降り立つも、入国審査で実に1時間半列に並ばされる羽目に。どうやらインドからの便と同時刻に到着してしまったようで、大量のインド人 に囲まれて待つ。審査の列はUK/EU Passport/All Other Passport/First Time Student の3つに大きく分けられ、最初Student の列に入ったものの、審査に時間を要するのか一向に進む気配が見られず、痺れを切らして途中からAll Other Passport の列に入り直した。結果、時間的には大差なかったけど、進んでいる感が体感できたのでまあ良し。
気 を取り直して大荷物を引きつつピカデリー線に乗り、Green Park でジュビリー線に乗り換え、1時間強でLondon Bridge へ到着。4.5ポンド。Green Park 駅は地下鉄マップでバリアフリーマークが付いていなかったが、乗り換え用のエレベーターがあったので助かった。London Bridge からは、もう夜で小雨がぱらついていた事もあり、タクシーに乗った。4.6ポンド。
夜10時前、ようやく住まいに到着。ああもうぐったり。

IMG_8699到着直後のまっさらきれいな状態の部屋。

チェックイン時に問い合せたらケーブルをいただき、幸いすぐにインターネットに接続ができた(しかも自力で。スゴい!)。Skype は偉大だ。
さ て、この国にはセントラルヒーティングと呼ばれるシステムがあり、この部屋も例外ではないようだが、セントラルと言いつつ自分で調節するようで、その調節 方法がいまいちよくわからず。しかもベッドリネンが備え付けではないので、シーツは持参したものの、この晩は大韓航空から失敬してきた機内用毛布をかけて 眠る...。普通に寒い。風邪ひきそう。
初日は至って普通の日記となってしまった。まあ、後で読み返せばこれも懐かしい思い出となるでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿