2011年1月21日金曜日

DAY 107: SOAS & LSE 図書館


Dissertation proposal(修士論文のテーマと大枠を書いて提出する)を来週に控え、
今週は通常の授業の準備に加え、いろいろ考えなくてはならないことが多いの。

冬休み中からぼんやり考えてはいたものの、なかなかテーマを絞り込めず。
それでもなんとなくこだわっている題材があったりするもので、
先日、その分野の専門のリサーチフェローの方にいきなりメールしてアポを取り、
相談に行ってみた。(我ながらこういう突拍子もない行動はなかなか得意だったりする)


そして、暗中模索の状態から、一筋の光が。
まだまだテーマは固まりきらないものの、アドバイスに従い、
週末訪れて熟考できるよう、早速 SOAS の図書館に登録してきた。
(SOAS はロンドン大学の中でアジアとかアフリカの地域研究に特化している学校)

そして今日は、
『2月9日提出の3,000 words エッセイを、完成の目処が立つまで帰宅しない』
というなんともまあ自分らしい無鉄砲な目標を掲げ、
授業が終わった16時からLSE図書館のPCに陣取った。
途中、19時半にスタバ休憩、22時にSkype休憩を挟み、気がつけば26時半。
今期からLSE図書館は24時間営業。夜遅くなると人も少なく
(それでも12時まわってからやってくる輩もいる)、静かで集中できる。

これまで夕食の外食を嫌い、夕飯前目処に帰宅していたけど、
(深夜残業?の為にお弁当を持参する気力はないのです)
これからしばらく夜型で図書館に籠ろうかな。
夜遅く帰るのは寒いし、エネルギー補給のおやつ代がかかるけど、
自宅での You Tube の誘惑から開放されるため効率は格段に上がる。


それにしても、日本のコンビニは偉大だね。
ちょっとお腹を満たすのに、食べたいものが何かしらあるもの。
こちらはおにぎりとかない。サンドイッチは身体が冷えそうだし、
どれも似たような味で食べる気がしない。
菓子パン類はどれもデニッシュ系かドーナツ系の甘ったるいのばかり。
いわゆるあんぱんみたいなシンプルなのがないのよね。
探した事ないけど、唐揚げとか肉まんみたいな類いは置いてあるのだろうか?
そういうのはチキン屋とかケバブ屋に行かないとないのかな?
地味ながら、ロンドンのB級グルメ探訪でも企画してみるか...。
(あまり魅力を感じないが...)

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿