かねてよりロンドンでの引っ越し話には触れているが、新居について少し詳しく書いてみる。
Deptford Bridge は、地図上ではロンドンの中心部から天文台のある Greenwich へ向かう途中、限りなくGreenwich に近い所に位置する。
実際、Greenwich のタウンセンターまでは、まっすぐな道を歩いて10分。
同じく郊外の街 Lewisham にもほど近い。こちらは歩いた事はないが、家の前からGreenwich とは別の方向へ延びる道を進めば15-20分程度で着くのではないか。
Deptford Bridge それ自体は大きな街ではなく、どこにでもある High Street というちょっと栄えた道が一本ある程度。郊外の大きな街への分岐点に位置するといった所か。
うちの住所が Greenwich に属するのか Lewisham に属するのかは未だ判断がつかない。
家は DLR の Deptford Bridge の駅前と言って良い。ここから Canary Wharf までは一本15分。
LSE などのあるいわゆるロンドン中心部へ直で入る電車はないが、あえてランドマークを挙げるなら、ウエストミンスター寺院やリージェントストリートへはバスで一本で行ける。
Deptford Bridge は現在バリバリ開発中の新興住宅地。そこかしこに工事中の新築マンションが連立している。
我が家もそんな開発プロジェクトの一環で建てられたらしく、昔からある周囲の廃れた建物とは似つかわしくない近代的でカラフルなマンション街の一角にある。(ただし新築ではない)
新規開発らしく、建物は全部オートロック、バリアフリー(これが決め手)で、24時間コンシェルジュもいる、ジム&プール付き。敷地内にはレストランやらコンビニもある。
シドニーに住んでいた際、街に金持ち中国人が住むこんなマンションがいくつもあったが、こちらはもっぱらDockland 勤務の若いバンカーたちが入っているといったところか。
でも、これはまだまだ仮住まいよ。
ここもいい所で気に入っているけど、水辺の見える高層階に引っ越せるよう頑張ってやる!
家賃の元を取るべく、夕べは敷地内のプール(無料)に出かけてみた。
シドニーのマンションに付いていたプールに比べりゃ格段に小さいが、、独り占めできれば文句なし。
このジム&プール、朝も夜も仕事前/帰りのバンカー(と勝手に判断)で賑わっている。
私も家賃の回収共々、バンカーたちとのコネ作りに通いまくろうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿