2011年4月12日火曜日

インド訪問


先週一週間、インドを訪問していた。
正確には先々週から全行程約10日間の旅だった。
目的は、このブログにも度々登場してきた BOP ビジネスのコースのプロジェクトの為のフィールドリサーチ。
全8人のチームで取り組んでいるのだが、うち2人分の旅費が大学を通じて負担されるというなんという気前の良さだマネジメント学部は。(自分の所属する地理&環境学部では考え難い)
当初、私はインド行きを名乗り出てはいなかった。
だってインドカレーアレルギーだし、ヨガもやってないし、牛肉大好きだし、インドという国に正直特に何も魅力を感じない。他に行きたそうなメンバーもいたしね。
ところが旅程がなかなか固まらない中、名乗り出ておきながら急に行けなくなったと言い出す全くふざけた無責任なやつらや、本当か嘘か全財産をすられて金がなく行けなくなったなどと抜かし出す輩が出て来た。行くメンバーも決まらなければビザやら何やら手続きにも時間がかかる。我々のチームのフィールドリサーチは計画倒れに陥りそうな様相を呈していた。
そこでひとり行く気満々だった学生が調べたところ、『フィンランド人、日本人およびその他数カ国(主にアジア)のパスポートはインド到着時にビザを申請・取得できる』という情報を仕入れて来た。
外交に関してどうこう言う場ではないが、チームのメンバーを見渡すと、半分は中国人(何処にせよビザ取得は厄介な作業)、あとは財産をなくしたアメリカ人ともうひとりイギリス人(インドとの関係を考えると不思議だがイギリス人は事前にビザを申請しなくてはならない)、プラスフィンランド人と日本人という構成。
これはフィンランドと日本に白羽の矢が立つ... ではないが、行けと言うことなのかなという気すらしてきた。
自分がインドに行くということを知ったのが一週間前、航空券が手配されたのが出発前々日、前日にビザ申請の為のパスポート写真を撮り(到着時の申請については実際若干懐疑的だった)、マラリアの薬を調達し、急遽夏服を数着購入。
どたばたの状態で、一週間しか暮らしていない新居に同居のパートナーとペット計3人を置いて行くこととなった
エアインディアの機内食。やっぱりカレー。
つづ


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿