2011年4月20日水曜日

Kensington Exploration


イースターは繁忙期のうさこたち。
LSEでとなりのコース(location ではなく、同じ学部の似たようなコースで履修授業が被る事が多い、の意)にいる日本人Kさんと一緒に、Kさんのお住まいのエリア=ケンジントン散策に出かけた。
South East London に暮す私にとって、いわゆるWest のケンジントンは、
旅行者としてもほとんど足を踏み入れていない未知の世界。
Victoria 駅で待ち合わせして、散策を開始。
Elton John の自宅もあるという高級住宅地を歩いて、Slone Square 方面へまったり歩く。
この辺りは、高級ブランドの路面店が立ち並ぶ、日本で言うと青山?っぽいエリア。
昔、一度興味本位で来た事があったが、何も買わずに立ち去ったのを思い出した。
Kさんのお宅 in ケンジントンにちょっとお邪魔した後、近所にある Victoria & Albert 博物館へ、実に初めて入場。
ここはロンドンでも指折りの観光名所的な博物館ながら、ロンドン暦もう数えられない私は未だ足を踏み入れていなかった。
ちょっと入ってみたが、またゆっくり時間をかけて来ることにし、とりあえず1階だけを観て退場。
近くには自然史博物館、科学博物館など他にもあるが、いずれもイースター休みの親子連れが多いのか、長蛇の列が出来ていた。
その後、今日の目玉のケンジントンガーデンズ (Kensington Gardens)へ。
天気も良く、季節も良く、色とりどりの花が咲き、気持ちがいい。

写真より本物の方が格段にきれい。
芝生でピクニックをする人もたくさんいた。
ガーデンの緑と、色鮮やかな花を目にしながら、敷地内のケンジントン宮殿方面へ。
この近くには、日本をはじめ各国の大使官邸が並んでいる。
なんとまあ、静かで優雅で美しい家構え...。我々の住むSE13(郵便番号)とは雲泥の差ですな。
土地柄からか、このエリアは撮影NGなので、残念ながら写真はなし。
ケンジントン・チャーチストリートでランチを食べて、ハイストリートまで歩いて、Kさんと別れた。
High Street Kensington は、一度バスで通過したことがあったが、車窓の景色からしてもうカルチャーショックを覚える程、ハイソ(死語)なエリアに思える。
どこにでもあるようなブランド(ユニクロとかNEXTとか)のお店があるのだが、なんかもう店構えが他の地域とは違うような。
でも住んでみたら大変なんだろうか。物価高そうだし、TESCOみたいなお手頃スーパーも見当たらないし。
これまでSouth East London しか見て来なかったし、現在の家に越す前にウィルスデン(North)に一週間滞在しうんざりした後だったが、ちょっと別のエリアに目が向いた一日だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿