2010年11月15日月曜日

DAY 53: Internship... a pathway to UK job market

今日から毎週一日インターンとして働き始めた。

勤 務先は、東ロンドンの 入り口(Aldegate East が最寄り駅)にある、企業の透明性を推進する小さな会社。社員2人(代表2人)の他はインターン3人で成り立っている。LSE の Internship Scheme を介して紹介され、ケーススタディを読んでの作文、電話面接、訪問面接を経てやっと採用になった。

無給インターンながら、交通費とランチ代は出るというので、まあ良し。何より、UK job market に潜入したという事実が大切である。

初 日の今日は午前中 Code of Conduct みたいなのを読み、午後は男性社員(というか代表)のよくわかりにくい指示のもと、早速仕事。同じく CSR (Corporate Social Responsibility) や消費者の意識改革を推進する各社の中から、同社がパートナーとして提携するにふさわしい企業を選定するというものだった。クライテリアとして、競合でな いこと、Twitter や Facebook などニューメディアを活用していること、企業の信頼性が高そうなこと... などを頭に入れつつ、各社の website の中身から判断。パートナーシップを組みませんかの連絡を入れるにふさわしい企業を、ド素人の私の独断で選定し、理由を添えて帰り際に上司に提出した。ほ んとにいいのかこんなんで?

さ て、この会社はいわゆるベンチャー企業の類いに属し、同じくソーシャルベンチャーのコンピューター会社のフロアの一角を間借りしている。同じように間借り のベンチャー企業が他にも2〜3入っていて、互いに助け合って経営するという小さなコミュニティが成り立っている。大家のコンピューター会社は、顧客を招 いてPC使い方教室などを運営している様子で、その授業料にランチ代が含まれているのか、ランチタイムにはケータリングらしきテーブルが用意されていた。

その他にも、この大家が常備してあるコーヒー、紅茶/お茶(20種くらいある!)とビスケットなどお菓子類は我々テナントも自由に飲み食いして良いという太っ腹!これは寛大。

というわけでこれから毎週月曜日はコーヒーとお菓子食べ放題、ランチも奮発しよう...。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿