2010年11月28日日曜日

DAY 66: 冬籠り

お宿の玄関にもクリスマスツリーが。

今週からロンドンの気温がゼロ℃を下回り始めた。

朝晩は氷点下、日中は太陽が出ていても2~3℃くらい、その太陽も午後4時にはお役御免となる。

自身の過去最低気温体験は旅先の札幌のマイナス7℃と記憶している。恐らく南極ではもうちょっと寒かったのかもしれないが、いずれにしても短期滞在だったので、これほどどっぷりと氷点下の世界に浸るのは初めてである。

昨 今の日記からも窺えるように、寒さのせいか、自分の活動もかなり省エネモードに入ってきた。余計な動きをしたくないというか、外に出るのがしんどい。そし て部屋にいても特に朝晩は寒いので、ついついベッドに入ってしまう。相当なインセンティブがないと行動を起こすのは困難きわまりない。

今日も朝起きてから昼過ぎまで何もする気にならず、うだうだとした挙げ句、さすがに危機感を覚え、とりあえず近所のスタバにコーヒーを飲みに出かけてみた。

寒さの中を歩くと目が覚める。これだけでも収穫。

スタバで再来週提出のエッセイの用意をしていたが、やはり寒さで頭が働かないのかなかなか進まない。

今 晩はコースメイトの誕生日飲み会が大学の近くで催され、参加する予定だったが、飲み会から得るリターンと、出かけて行くのと帰り道の寒さと出費を秤にか け、これも断ってしまった。理由は “I am not feeling perfect today… “  本当である。こうしてどんどん引きこもるのが我ながら怖い。

しかし...、こんなに寒くて暗くてもロンドン大好き。陽気のシドニーよりも1000億倍、ここにいるだけで幸せ。ロンドン本当にスゴい。私も誰かをこれほど夢中にさせる存在になれないだろうか。

飲み会を断ってひとり洗濯をしながら課題に取り組もう。目標は大きく、来週中に全部の提出物を完成させ、再来週から冬のロンドンを遊び回って溜まった脂肪と重圧を燃焼する。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿