2010年12月18日土曜日

DAY 87: 白銀は招くよ おーやっほー♪


雪だーーーーーー。

起きたら一面雪景色。常日頃雪を見慣れない千葉人にとっては、この雪はもう豪雪のレベルw。

すっかりテンションが上がり、雪の中わざわざ Borough Market まで出かける事にする。

雪だから空いているかなと思いきや、さすが観光客は精力的に活動しており、普通に盛況。

ラクレットキュー。


ラクレット=茹でジャガイモの上に蕩けたチーズを乗せたもの。5ポンド。

イ ギリスでラクレットを食べるならここが一番美味しいと言われているラクレット屋に行ってみる。かねてより目を付けていたが(渡英当初の日記を参照あれ)、 5ポンドがどうにも高く感じて踏み切れなかった。誰かと一緒に来てシェアしようと企てていたが、もはや誰か誘うのもまどろっこしく、クリスマスだし5ポン ド出してみた。

味 ですが。んー。美味しいは美味しいが、、チーズをどろっとかけるパフォーマンスの方が先に立ち、味はまあここでなくても出せるレベルだと思う。犬山の民族 博物館(コスプレ博物館)のスイスの店で食べたものの方が美味しいかも?ここはイギリスだし、これはこれで許されるのか。しかも寒いから、早く食べないと チーズが固まってしまう。もう少し外が暖かければまた味も違ったかな。

この店ではラクレットの他、チーズのサンドイッチも売っている。この大量に積まれたパン sandwitching チーズ...。これをジューっとあのホットサンドメーカーみたいなの、鉄板に上下から挟んで焼いてしまうんですよ。おお、how could I resist... (こちらも実際食べたらふ〜んって味なのだろうか?)

Borough Market には以前にも言及したので詳しい事は割愛するが、プレゼント探しがてらうろうろしてみた。

このお店は日本にも進出しているコスメブランド Neal's Yard の乳製品版。チーズやらパンやらが売られていて、かなり食指をそそるのだが、なにせ高い...。ドーナツ一個で3ポンドかい。ひとりでは手が出ない価格。でも充実しているから、一度覗いてみる?

徒歩15分の帰り道はもうすっかりひとり雪遊びに興じてしまった。写真撮りまくり。


ひとり雪だるまでも作ってしまおうかと考えたが、さすがに寂しいのでやめた...。

仕方なく手袋たちと遊ぶ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿