2010年12月12日日曜日

Michaelmas Term 総括


10月あたまに始まった今学期10週間の総括。

コースについて:

1. Sustainability: Economy, Business and Technology (必修)

2. Environmental Regulation: Implementing Policy (若干履修したことを後悔)

3. Environmental Assessment (同上。でも他に適当なオプションがなかった)

4. Population and Development (これが一番面白いかも)

5. Spanish: Level 3 Fast Track

2. のコースのリーディングが一番ヘヴィだった。労力を要する割には、ぶっちゃけつまらないのである。しかし、このコースは full-unit(前期/後期通年授業)なので、期末の試験の数を減らすには好都合なので履修。3.および4.はほとんど予復習が叶わず、ついて行けて いない状態だったが、期末にあったMock Exam だけは付け焼き刃ながらちゃんと提出。5週目から始まった5.にもなかなか苦戦させられているが、最も実用的とも言えるので力を入れたい。

コース課題:

Formative essays x2 (2,000 and 1,750 words)

Mock exams x3

Presentations x2

課外活動:

Internship x1 (1 full-day/week)

CSR proposal for competition

就職活動:

Applications sent: 8

Interviews taken: 3

Still in the game: 2

金融・コンサルの新卒採用の締切が早いので、そこらへんを中心に闇雲に応募しまくり、それがまあコースワークの妨げになっていたというのも本当である。しか し、最近になってこのスタイルに大いなる疑問を抱き始めてしまった。そもそもロンドンにやって来た当初の目的と応募先の選定に矛盾が見られること、今後の 人生設計(もう若くないし)を考えると決してふさわしくない応募先が含まれていること、など。ロンドンに居残るために手段を選ばないというのはあながち嘘 でもないが、10年後を考えてそれが賢い選択なのかというと何とも言えない。少なくとも、1年前にはそれが賢い選択だったと確信があるが、この1年で少なからず自分の人生設計が変ってきたのも本当。(もっとも1年前の就職先第一希望は「EUパスポートと結婚」だったわな(大マジ))まあ、何が起こるかわからないのが人生の醍醐味なんだけど。

Lent Term(後期)の予定:

コース:

1., 2., 5. は後期も継続。他二つは前期だけの半期ユニットだったので、残りは試験まで自習して教授のオフィスアワーにアタックする。

あとこのコースが新しく開設されるらしく、非常に気になる。

http://www.lse.ac.uk/resources/calendar/courseGuides/MG/2010_MG437.htm

リンクは外部の人でも見られるのかな?もし履修条件を満たしていれば、上記の 3. をドロップしてこっちに乗り換えることも検討。試験こそないけどコースワークが厳しそうなので、履修にはかなり覚悟とコミットメントが必要そうだけど...。

修士論文!:

8月末提出。テーマも何もまだまったく白紙ながら...。1月末に Dissertation Proposal を出さなくてはならないので、冬休み中に考えないとね...。

課外活動:

Internship 継続

収入になる副業を何かしらの形で始めたい。サービス業 in Canary Wharf 希望だけどこの際なんでもいいわ。

就職活動/進路:

とりあえず下手な鉄砲を数打つのは労力も惜しいのでやめ、学業に専念する。

選択肢として、LSE修了と共に日本に帰国というのはあり得ないので、保守党の移民伐採計画の網の目をぬい、自分にとってプラスな方法で居残ることに注力。就職するか、第2マスターを取る方向が濃厚。職業訓練もアリかとも思う。

(「お嫁さん」の選択肢を捨てたわけではない(おい))

この冬休み(1月あたままで)の計画:

- 修士論文のテーマを絞る。構想まで辿り着ければもうけもん。

- コース2.の2月頭提出の Assessed Essay に取りかかる。というか、8割仕上げる。(来期遊ぶため)

- コース3.の3月提出の Assessed Essay に取りかかる。(同上)

- コース4.の復習。課題図書を読み過去問をやってみる。

日本に帰国(12/24-1/6)

- コース5. の予復習。これは日本でやる。

- JICA の翻訳ボランティア。Globalisation について。これはなんか後々経歴に書けそうでネタになりそうだから今日引き受けた。これも日本でやる。

他、 ロンドン観光。ぶっちゃけこの3ヶ月ほとんど何も見ていない。というか、ロンドンには何十回も来ているので今更何も珍しくない。しかも来年いろいろ見てま わる予定があるので今ひとりで動きまくるのもどうかと。とは言っても常にどこかしらでイベントがあるし、この時期はクリスマスのイルミネーションも美しい ので、無料の美術館はじめ小さく動き回ってみようかと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿