2010年12月20日月曜日

DAY 89: 仕事帰りの鍋。


今日は仕事だった。といってもこれと言って変った事はなく、窓からの雪景色がきれいだったのに便乗し、せっかくなので写真撮影をしてみた。

オフィス。後ろ姿が上司。

これが例の、コーヒー紅茶飲み放題お菓子食べ放題の common area 。金魚に癒される。


ちなみに今日のランチは先週と同じく路上屋台よ。これはチキンサテと書いてあったけど、味はタイ料理。上からかかっているのは、今のうちに濃厚ピーナッツソースよ。

さて、今晩は LSE のマネジメントコースにいる日本人の同窓生の声かけで、彼の自宅で鍋パーティが開催された。

仕事の帰りに鍋飲み会なんて、久々にサラリーマンの気分である。

自分を含め LSE の学生の他、Sussex, London Metropolitan, Queen Mary, East Anglia さらに Sheffield の学生もやって来て総勢10名以上いただろうか。ジャパンセンターで仕入れたというしいたけや舞茸など高級食材も登場し、さすが美味しかった。

主催者の自宅は King's Cross にほど近く、日本のマンションとは違うけど、団地よりも格上な感じのいわゆる集合住宅の一室だった。彼はここに同じくLSEのドイツ人男性と一緒に暮らし ているらしいが、里帰り中で不在だった。玄関を入るとすぐに8〜10畳くらいのリビング(10人入るといっぱい)があり、隣にキッチン。リビングの奥の方に扉が2つあり、各人の寝室になっている様子。キッチン広々していて(うちの宿のも広いことは広いが...)、ガスコンロだし、こりゃ料理のしがいがあり そうだ。2人暮らしならちょうどいいサイズだね。物件選びの参考になりました。(写真はないけど)

しかし...、久しぶりにいわゆる日本の若者の集団と一緒になり、少々カルチャーショック。70年代生まれが自分を含め4人いた他は、恐らくアンダー25の若者たち。フレッシュ感漂うのはいいけど、端的に言うと頭でっかち君もいて、いやなんか疲れた。

そして、ふふっ、隣の若い男子が、恐らく初対面の別の大学に通う女子に密かにアタック25していたのを私は見逃さなかったぜ。

しかし何かね、どうして日本の男子は、ああいう細くて前髪が厚くて人形みたいな女子ばかり好きなのかね。

え、なんですか? 大きなお世話ですか? ああそうですか、はいそりゃどうもgawk

後 半はなんだか You Tube で80~90年代の懐メロをかわるがわる流して盛り上がっていた。(そしてまた generation gap が明白になるのである)そしてこの異なる age groups のコンセンサスは恐らく SPEED あたりであることが判明。及びコムテツ全盛期(TM Network 明け)。

いや〜、J Pop 最高w。そして光GENJI は永遠に不滅ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿