2010年10月7日木曜日

DAY 14: コース決定

もう14日目!!
 
朝のSouthwark Bridge(手前)、Tower Bridge(奥)とCanary Wharf (左)

今日で9割8分、登録コースが決定した。
我々 の MSc Environment and Development はInternational Development (DV)とGeography and Environment (GY) 学部のjoint degree ゆえ、各学部の授業を取ることが必須となっている。
本 来、DV から1ユニット、GYから1ユニット、修士論文または修論を書かない人はどちらかからもう1ユニット、GYの必須授業1ユニット、の4ユニットが基本とさ れていたが、各所かけずりまわった結果、DVから0.5ユニット、GYから3.5ユニットでもOKと確認できたので、以下の構成で行く予定。
(必須)Sustainability: Economy, Business and Technology - 1 unit
(DV)Global Environmental Governance - 0.5 unit (今タームで完結)
(GY)Environmental Regulation: Implementing Policy - 1 unit
           Environmental Assessment - 0.5 unit(今タームで完結)
           Dissertation (修士論文)- 1 unit
そ の他、Economics A (経済学部に進まない人の為の経済学)、Project Appraisal - Environmental Aspects を audit する(試験は受けないけど Lecture だけ潜って受ける)予定。時間があったらメディアのコースにも潜る予定。
そ して、LSEが大量の外国人学生のために無料でオファーしている Academic Writing 他、In-sessional English course を週2時間受ける。さらに、Certificate Course として5週目から始まるスペイン語を受講予定。これは有料だが、20時間で215ポンドだかはまずまず安いんじゃない?
おおかた進む方向が決まった所で、今夜から腰を据えて Reading に突入する。日々のロンドン日記と共に、Reading 日記および Lecture 日記をつけて学習の助けにして行きたいと思う。
こ れから忙しくなりそうな理由は他にもある。LSEではPublic Lecture やらセミナーやら就職フォーラムやらいろいろなイベントが毎日のようにあり、それも高い授業料の一環だと思うとのきなみ参加したい。あれもこれもと控えて 行ったら、本当に手帳が手元にないと動けないくらい、サラリーマン時代に経験したことのないタイトスケジュールが月末まで埋まる勢い。これに大量の Reading が加わり... 図書館が第二のホームとなる日も近い...。
でも、ロンドンだから楽しんで頑張れる。ロンドンすごい。

そんなこと言いながら、今夜は帰宅すると、昨日日本で大仕事をしてくれた彼から FedEx が届いていた。
IMG_8818
私が自分で送った箱が届くまでさんざんすったもんだした直後だけに、これがほんの3日ばかりで届いてしまったのが夢みたい。ああまったく...、FedEx やるわね。
14日まで開けてはいけない約束だけど...、あと一週間どうやって我慢すれば良いのでしょう...。ちょっとしたトーチャー。うぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿