2010年10月11日月曜日

DAY 18: Career Service を利用してみる。

高熱でひとり苦しむ夜から一夜明けて、汗びっしょりで目覚めると、幸い熱は下がってラクになっていた。
外はまたありえない晴天のため、すっきりした頭で朝っぱらから洗濯に励む。どうせ乾燥機使うから天気とか関係ないんだけど。
月 曜の授業は12時から一コマだけ。日本は祝日なので、彼とSkype しながらまったりしてから図書館へ行こうと思っていた。が、毎週月曜の朝9時半にリリースになるその週の Career Counseling のアポ取りで、今日の10時半のスロットが予約できてしまったので、バタバタと洗濯を終えて9時50分頃に猛ダッシュで出かけるはめに。
こ の Career サービスは、LSEの Student Career Centre が運営しているもので、一回15分の枠で CVやカバーレターのチェック、進路相談など個人の需要に応じて専門のスタッフがアドバイスをくれる。就活に熱心なLSEの学生たちの間では超人気で、い つも予約がいっぱい。予約はオンラインで抑えるのだが、9時半にリリースされて2分後には全部埋まってしまう程の文字通り争奪戦。
私 は CV のチェックをお願いした。英文履歴書はもちろん今までも作って使用していたが、イギリスのマーケットに受け入れられる内容か?、また日本人の自分の経歴で イギリスのマーケットに実際問題どれくらい通用しそうなのか?などを聞いてみたかった。CVは内容には特に問題なし、フォーマットの手直しの指南をいただ いた。また、新卒で職歴のない学生と並べれば自分の経歴は大きなアドバンテージになると言われた(そりゃそうだろう)。とりあえず言われた通りCVの手直 しをし、これから手当たり次第応募に踏み切る予定。

図書館のLower Ground Floor。昼間はいつもPCの争奪戦。

その後は体調が万全ではないため倦怠感と闘いながら、夜まで図書館で Reading。偶然会った同じフラットの日本人女性と一緒に帰宅し、2人してキッチンで日本食を調理して一緒に食べた。冷蔵庫が無事空になって安堵。優しい彼女からパブロンをもらった。感謝。
授 業以外の個人学習を週に30時間以上やることが目安とされているようだが、私は外国人だし専攻に関する前知識も皆無なので、50時間やらないとついて行け ないだろうなと思っている。時間数 quantity よりも quality が大事なことはわかっているが、最後に勉強をした大学受験前の経験に基づくと、やはり時間のノルマはやる気と達成感と自信を得るための大切なファクターで ある。
まだ2週目で勝手がよくわからないが、今期は就活もあれど、まずは勉強第一優先で行こうと改めて思った。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿