LSEの図書館及び宿舎のPCルームにもプリンターはあるが、一枚印刷するのに4ペンスかかる。しかもプリンターは往々にして壊れていたり、トナーがなくなっていたり、はたまた印刷希望者で長蛇の列ができていたりする。
リー ディングマテリアルはオンラインでアクセスかのうだが(ものすごい横文字だらけの一文だ... 授業の予習復習で読まなくてはならない読み物はインター ネットを介して手に入れることができるが)、画面上で読む作業は目が疲れる上、紙に慣れているせいか、いまいち記憶にも残らない気がする。
今 後、論文や履歴書、エッセイなど印刷する度に一枚4ペンス払うこと、提出ギリギリになって印刷したい書類がプリンターが動かないせいで提出できない危機に さらされること、などを考慮し、費用対効果分析(と言う程大げさなものか?)をした結果、マイプリンターの購入に踏み切った。
生 活用品ではかねてよりお世話になっている Argos の、今回はオンライン予約サービスを利用した。事前にネットで希望の商品を指定し、最寄りのあるいは受け取りたい Argos 支店にてお取り置きしてもらうよう手配ができる。ただし2日以内に取りに行かなければ無効になる。
検索した結果、キヤノンのインクジェットプリンター 24.99ポンドが最安値だったので、それを学校近くの New Oxford St. 店で予約した。自宅の最寄りの店舗は徒歩15分くらいかかるので、だったらバスで持って帰る方がラクだと思ったから。
そ して店頭に向かい、そういえばプリンターと一緒にインクやケーブルも必要やね...、とカタログを見ていると、プリンター機能の他にスキャナーとコピーも できるキヤノンが 34.99 ポンドで WOW! SPECIAL みたいな文句と共に描かれている。10ポンドでスキャンとコピーが付くか...。自分で使う予定はないが、彼はスキャナー欲しいって言ってたな...。こ こにいない彼の希望を2分くらい考えて、結局この付加価値の付いた 34.99 ポンドのを買うことにした。
プリンターの相場はわからないが、カタログの他の商品は100ポンド以上しているのもいっぱいあるし、プリント、スキャン、コピーが付いて6,000円くらいってまあお買い得?
一つ想定外だったのは、そもそも買おうとしていたプリンター機能のみのものが2キロちょっとだったのに対し、実際に買った品物は5キロ強の重さがある。5キロの重さを担いで帰る予定はなかった...。しかもこれ持ったまま今夜飲み会行かなきゃいけないよ。いや参ったな。
仕方ない、筋トレと思って担いで歩く。
そ の後LSE図書館で夜まで過ごし、8時からCovent Garden のパブでまた日本人大学院生飲み会に参加した。今回は先日のような大規模なものではなく、ビジネス系の学生中心の6人程度の会で、まあ良い情報交換の機会 になった。以前勤めていた会社のお客さんだった人がいて、世界の狭さを感じる。
2軒目に Leicester Sq. のクラブちっくなところへ移動したが、カバーチャージの8ポンドが払えず私は退散。別に居心地が悪かったわけではないが、家に帰ってしたいことの方が多かったので。それに、その金で牛肉が3パック買えるわい。
今回のロンドン滞在で初めての Leicester Sq.。あそこへ行くと、「ロンドンへ来たーー」って感じがする。
結果的には5キロのプリンターを担いで LSE と Leicester Sq. を往復し、だいぶ鍛えられたかしら。
0 件のコメント:
コメントを投稿