2010年10月22日金曜日

DAY 28: I ♡ Canary Wharf!!

朝8時半から授業が続く怒濤の木曜日が終了。

ほとんどのクラスが火曜日と木曜日に集中しているのはある意味ラクで良いが、 その分準備も集中するのでしんどい。。

さて、今日はかの Citigroup の、LSEの学生向けの会社説明会があった。 一週間くらい前に大学の Careers Services のサイトで見つけ、すかさず応募した。

Citigroup に興味があるというよりは(ないわけではないが)、 Citigroup のビルが Canary Wharf にあることに興味大。 もしもオフィスが例えば Chelsea とか Hammersmith とかにあったらまず行かないし。

放 課後 Holborn から久々に地下鉄に乗り、Bank で DLR に乗り換え、一年強ぶりの Canary Wharf 訪問。テンション MAX。興奮のあまり、DLR の改札を抜けるのを忘れ、電車代4ポンドも取られちまったぜ(Oyster Card 利用なら本来 1.8 ポンドだかのはずが... ちぇ)

こちらはかつておつきあいしていた某社。

今日の御用はこちらです。

プ レゼンには50人(もっと?)の LSE 生が参加していた。Undergraduate(学部生)の、しかも1年生なんかも混じっていて、どうやらそういう人たちはインターン狙いの模様。この国 ではインターンシップがかなり重要視されていて、実際インターンから本採用になるパターンも多い様子。私のコースの学生でも、「この一年はコースよりもイ ンターンの経験を積むほうが大事」と言いきる輩もいる。そんな私も「コースも大事だけど、その後の就職先確保が先決」ですが、なにか?

プレゼンは、Sales & Trading 部門の MD という恐らくアメリカ人の女性(LSE の卒業生っぽかった)が登場し、自分の経験や職場の様子をさらっと語って終わるという簡単なものだった。

そ の後は会場を移動し、ネットワーキング目的の懇親会が行われた。S&T, Investment Banking, Corporate Banking, Private Banking, Capital Market, HR, Operations など各部門から代表者が集まっており、学生たちは興味のある部門の担当者と各自話をする、というパターン。フリードリンクでワイン、ビール、ソフトドリンク各種が用意されていた他、カナッペなどおつまみサービスも会場をまわっており、会場の空間はそうでもないがサービスは豪華だった。

とりあえずワイン3杯と美味しいおつまみをいくつか、最後はデザートにまわってきた小さいカップケーキもいただいて、いい気分で家路に着く。その前に、 Canary Wharf DLR 駅に併設された Tesco Metro (毎回立ち寄る)でワインとつまみを買い占めたのだが、よりにもよって Tesco Clubcard を提示するのを忘れ、ポイントを稼ぎ損ねた。Fxxk...

TR社の電光掲示広告が Canary Wharf 駅前に...。日本語の「ぱっとしない」にちょっと笑う。

さて、帰宅するといくつかメールが入っていた。

LSE が主催するインターンプログラムにも先月末に履歴書を送っておいたのだが、その引き合いの話が一件。さらに LSE 構内でデータ解析のバイトの案件(時給10.8ポンドだか)が一件。前者は来週半ばまでに長ったらしいアセスメントというか作文を一本提出しないといけな い。来週はプレゼンもあるので忙しいんだけどな...。とりあえず週末に目を通してみる。後者は紙一枚で応募できるようなので、明日送ってみよう。その 他、金融/コンサル関係の新卒採用(新卒!)の締め切りはだいたい11月頭なので、今月中にApplication を作成&送付しておかなくてはならない。カバーレターという厄介な作業が...。Again, 来週はプレゼンもあって忙しいのだが...。さらに週末はスペイン語のテストもある。うう、手一杯...。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿